よくあるご質問で解決しなかった方はお問い合わせよりご質問ください
各製品の商品名・サービス名はソニー株式会社またはグループ各社の商標又は登録商標です。その他の製品及び会社名は、各社の商号、登録商標又は商標です。
全般
  • Q. 対応している家電製品は何ですか?
  • A. テレビ、ブルーレイレコーダーなど赤外線リモコンで操作できる家電製品に対応しています。
    ※すべての家電製品への対応を保証するものではございません。
  • Q. 登録できるリモコンの最大数はいくつですか?
  • A. 30個です。
  • Q. 追加登録(学習)できる赤外線信号の最大数はいくつですか?
  • A. 各リモコンに対して70個程度の赤外線信号を保存可能です。(使用するパーツによって異なります。)
  • Q. バッテリー持続時間はどのくらいですか?
  • A. 約1か月です。(1日100回程度赤外線信号を出力した場合)
  • Q. バックライトは搭載していますか?
  • A. バックライトは搭載しておりません。
    暗い場所で機器を操作したい場合、ホームボタン長押し機能を設定することで、画面を見ずに機器を操作することが可能です。
    ホームボタン長押し機能についてはこちらをご覧ください。
  • Q. 画面の解像度はいくつですか?
  • A. 960x540 pixelです。
  • Q. マクロ操作はできますか?/一度に複数の操作をすることはできますか?
  • A. UI CREATORでマクロボタンを作成することで、一度に複数の操作をすることができます。
  • Q. 充電時間はどれくらいかかりますか?
  • A. バッテリーを完全に使い切った状態から充電した場合、約2.5時間です。
  • Q. バッテリーの残量が無くなる前にアラート表示はありますか?
  • A. バッテリーの残量が5%以下になると、画面にアラート表示がでます。また、設定画面にて残量を確認できます。
  • Q. 本機をテーブルの上に置いたまま操作できますか?
  • A. 操作できますが、しばらく操作しないでいると省電力モードに切り替わり、反応しない場合があります。その場合は、本機を手に取り機器に向けて操作してください。
  • Q. サイズ (寸法) と重さ (質量) を教えてください。
  • A. 約68(幅)×123(高さ)×24(奥行)mm、約130g となります。
  • Q. 日本語以外の取扱説明書はありますか?
  • A. 本機は日本国内向け専用製品につき、取扱説明書は日本語のみになります。
  • Q. バッテリーの交換はできますか?
  • A. バッテリー交換は対応しておりません。
  • Q. リモコン画面のカスタマイズはどの程度できますか?
  • A. 本機単体ではボタン位置の並び替え、不要なボタンの削除などができます。
    また、パソコンアプリケーション HUIS UI CREATORを使うことで、ボタンの位置の微調整やボタン画像の変更などができます。
    UI CREATORについてはこちらをご覧ください。
  • Q. 本機をマスストレージとして利用できますか?
  • A. 本機をマスストレージとしては使用しないでください。
    本機のマスストレージ内にアップデートファイル以外を保存しないでください。アップデートファイル以外を保存した場合の本機の動作については保証致しかねます。本機のマスストレージ内のファイルを変更した場合、登録したリモコンが消える場合があります。
  • Q. 「開発元が未確認のため開けません。」または「App Storeからダウンロードされたものではないため開けません。」という警告が表示されます。
  • A. Mac の OS X 10.8から導入されたGatekeeper機能によるものです。
    アプリケーションを開く場合はファイルを右クリック、もしくはControlキーを押しながらクリックし、メニューから「開く」を選択してください。
    ウィンドウの「開く」を選択するとインストーラーが立ち上がるので、インストーラーの指示に従ってインストールしてください。
かんたん設定
  • Q. かんたん設定に対応している家電メーカーはどこですか?
  • A. こちらをご覧ください。
  • Q. 使いたいボタンがみつかりません。
  • A. リモコン画面にない場合、リモコン画面を編集することで追加できるボタンがあります。
    ボタンの追加方法についてはこちらをご覧ください。
    それでも使いたいボタンがない場合は、赤外線信号を学習して登録後、UI CREATORを使い表示を変更することができます。
  • Q. 登録したい機器が見つからない場合はどうすればいいですか?
  • A. お手持ちのリモコンから赤外線信号を学習して登録してください。
    <登録方法>
    ホーム画面右上の「+」ボタンをタップして、テレビなどの機器を選択してください。その後、「その他」、「信号を学習して登録」の順にタップし、信号を学習して登録してください。
  • Q. 家電メーカーではなく、製品の型番での登録はできますか?
  • A. できません。
使い方
  • Q. 初期設定はどのように行うのですか?
  • A. 使用したい機器、メーカーを選択し、信号を確認していただくことでリモコンの登録ができます。見つからない場合はお持ちのリモコンの信号を学習してください。
  • Q. 本機を使うための準備や基本的な操作方法を知りたいです。
  • A. 本機を使うための準備や基本的な操作方法については、ヘルプガイドで説明しています。
    こちらのページをご覧ください。
  • Q. リモコン画面を使いやすくしたいです。
  • A.おすすめリモコン機能をご使用いただくことで、複数のリモコンのボタンをまとめることができます。
    おすすめリモコン機能の使い方についてはこちらをご覧ください。 また、パソコンアプリケーション HUIS UI CREATORを使用することで、ボタンの見た目や大きさを自由に変更することができます。 UI CREATORについてはこちらをご覧ください。
  • Q. アップデートはどのように行うのですか。
  • A. アップデート方法につきましては、こちらをご覧ください。
  • Q. マクロボタンはどのように登録できますか?
  • A. UI CREATORを使用することで登録できます。詳しい方法はこちらをご覧ください。
  • Q. マクロボタンで一部の機器が動作しません。
  • A. 機器の状態によって操作を受け付けない場合があります。ステップの間隔を伸ばすなど調整することで動作することがあります。
  • Q. UI CREATORのインポート・エクスポート機能で登録したエアコンやBluetooth機器が操作できません。
  • A. UI CREATORのインポート・エクスポート機能で登録したエアコンやBluetooth機器はそのままでは利用できません。再度登録しなおしてください。
  • Q. タッチパッドはどうすれば追加できますか?
  • A. バージョン4.0以降で登録した、十字キー決定ボタンのパーツがあるリモコンの、ボタン追加機能で追加できます。
    ボタンを追加する方法はこちらをご覧ください。
  • Q. 誤って英語モードにしてしまいました。日本語モードに直したいです。
  • A. 言語の変更方法はこちらをご覧ください。
  • Q. 背景色は変更できますか?
  • A. 背景色の変更方法はこちらをご覧ください。
  • Q. ホームボタン長押し設定を解除したいです。
  • A. ホームボタン長押し設定時に、登録中のボタンが網掛け表示されます。登録中のボタンをタップすることで、ホームボタン長押し設定を解除できます。
    リモコンを削除するなどして登録中のボタンが表示されない場合は、一度別のボタンを設定してから解除してください。
  • Q. ホームボタン長押し設定をしたが、ホームボタンを長押ししても登録したボタンと動作が異なります。
  • A. ホームボタン長押し時の動作は、ホームボタン登録時のボタンの動作になります。ボタンを再登録することで更新することができます。
  • Q. おすすめリモコン作成機能のリモコン作成はどれくらい時間がかかりますか?
  • A. ボタンを選択いただいた後、数秒程度でレイアウトが表示されます。選択されたボタンの組み合わせによっては数十秒程度かかる場合があります。
  • Q. おすすめリモコン作成機能で作成されたレイアウトが同じです。
  • A. 選択するボタンによっては同じレイアウトが表示されることがあります。
  • Q. おすすめリモコン作成機能で作成されたリモコンの、ボタンの位置を変更したいです。
  • A. UI CREATORでおすすめリモコン作成機能で作成されたリモコンを編集することができます。
故障かなと思ったら
  • Q. 画面に残像や陰りなどが見えることがあります。
  • A. 電子ペーパーの特性上、画面に残像や陰りが発生することがあります。ホーム画面を表示する際などに消える場合は故障ではありません。それでも消えない場合は、本機をリセットしてください。
    残像軽減機能をONにすることで残像を軽減することができます。
    残像軽減機能の変更方法はこちらをご覧ください。
  • Q. 時々、画面が白黒反転するのはなぜですか?
  • A. 画面に残像が表示されることを防ぐため、画面が切り替わる際に白黒反転する場合があります。
  • Q. 画面が頻繁に白黒反転します。
  • A. 残像軽減機能がONだと画面を切り替えるたびに白黒反転します。残像軽減機能をOFFにすることで白黒反転頻度を下げることができます。
  • Q. エアコンの赤外線信号の追加登録(学習)ができません。
  • A. エアコンの赤外線信号の追加登録(学習)は対応しておりません。
  • Q. 赤外線信号の追加登録(学習)した信号で機器が操作できません。
  • A. 正しく追加登録(学習)できていない場合があります。「赤外線信号の学習ができません。」の項を参考に再登録してください。
  • Q. ボタン操作に反応しないことがあります。
  • A. しばらく操作しないでいると省電力モードに切り替わり、反応しない場合があります。ご使用の際には、本機を手に持ち機器に向けて操作してください。
  • Q. 充電できません。
  • A. 一部のACアダプター(Apple製品向けACアダプターなど)やデータ通信専用のUSBケーブルを使用した場合、充電ができない場合があります。同梱のACアダプターとUSBケーブルをご使用ください。
    HUIS BLUETOOTH CRADLEを使用して充電する際の注意事項はこちらをご覧ください。
  • Q. パソコンが本機を認識しません。
  • A. 本機とパソコンの取り付け・取り外しを数回繰り返してください。USBケーブルは同梱のものを使用してください。
    また、HUIS BLUETOOTH CRADLEを介してパソコンと接続している場合はパソコンが本機を認識できません。
    パソコンと本機をUSBケーブルで直接接続してください。
    上記以外にも、本機の動作が不安定になっている場合などは本機をリセットして再起動すると改善される場合があります。
    <リセット方法>
    バッテリーが0%の場合は充電をしてください。電源が入っている状態で本体底部のリセットボタンを細いピンやクリップなどで押します。本機が再起動し、リセットが実行されます。リセットを行っても、本機に保存済みのデータや設定は消えません。
  • Q. 赤外線信号の追加登録(学習)ができません。
  • A. 学習ができない場合は、下記をご確認ください。
    • お使いの機器のリモコンが赤外線送信タイプのリモコンかどうかを確認してください。
      機器によってはリモコン設定を赤外線タイプと無線タイプに切り替えられるものもございます。
    • 学習中はリモコンを動かさないでください。
    • 学習の際は、お使いの機器のリモコンのボタンを2秒押してください。
    • 本機のバッテリー残量が十分にある状態で、お使い機器のリモコンに新しい電池を入れて学習を行ってください。
    • 直射日光のあたる場所や照明器具の下などは避けてください。(ノイズが入る原因となります。)
    • お使いの機器のリモコンの形状によっては発光部の位置がずれている場合があります。うまく学習できないときはリモコンの受光部と発光部の高さを合わせてください。
    • 双方向リモコンで学習する場合、アンプなどのメインユニット側の信号と干渉し、うまく学習できない場合があります。その時は別の部屋に移って操作をしてください。
    ※本機はすべての機器のリモコンの赤外線信号を学習できるわけではありません。何回試しても正しく学習できないときは、本機がそのリモコン信号の学習に対応していない場合があります。
  • Q. 画面が変わりません/タッチしても反応がありません/フリーズしました。
  • A. 本機をリセットしてください。反応がない場合はバッテリー残量がない可能性があります。充電を行ってください。
    上記以外にも、本機の動作が不安定になっている場合などは本機をリセットして再起動すると改善される場合があります。
    <リセット方法>
    バッテリが0%の場合は充電をしてください。電源が入っている状態で本体底部のリセットボタンを細いピンやクリップなどで押します。本機が再起動し、リセットが実行されます。リセットを行っても、本機に保存済みのデータや設定は消えません。
    ※リセットボタンをシャープペンシルの芯などの先の壊れやすいもので押さないでください。ボタンに詰まるおそれがあります。
    上記をご確認いただいても症状が改善されない場合は、修理を必要とする可能性があります。 ご購入店にご相談していただくか、このままインターネットから修理のお申し込みをご利用ください。 (インターネットからご依頼の場合には、販売店が独自に定める修理保証は適用できません)
  • Q. 音が鳴りません/バイブレーションが動作しません。
  • A. ホームボタンを押して、「設定」ボタンをタップしてください。[サウンド]/[バイブレーション]の各設定をご確認ください。
    各設定がONでも動作しない場合は本機をリセットしてください。
    <リセット方法>
    バッテリが0%の場合は充電をしてください。電源が入っている状態で本体底部のリセットボタンを細いピンやクリップなどで押します。本機が再起動し、リセットが実行されます。リセットを行っても、本機に保存済みのデータや設定は消えません。
    ※リセットボタンをシャープペンシルの芯などの先の壊れやすいもので押さないでください。ボタンに詰まるおそれがあります。
    上記をご確認いただいても症状が改善されない場合は、修理を必要とする可能性があります。 ご購入店にご相談していただくか、このままインターネットから修理のお申し込みをご利用ください。 (インターネットからご依頼の場合には、販売店が独自に定める修理保証は適用できません)
    上記以外にも、本機の動作が不安定になっている場合などは本機をリセットして再起動すると改善される場合があります。
修理・お問い合わせ
  • Q. 修理する場合、登録したリモコンのデータは消去されますか?
  • A. 修理後、リモコンのデータは消去して返却させていただきます。ご了承ください。
  • Q. 使い方の相談がしたいのですが、どこに問い合わせればいいですか?
  • A. お問い合わせフォームからお問い合わせください。
  • Q. 修理の相談はどこに問い合わせればいいですか?
  • A. 修理用問い合わせページからお問い合わせください。
ダウンロード
  • Q. スタートガイドをダウンロードしたいのですが。
  • A. こちらよりダウンロードいただけます。
  • Q. リファレンスガイドをダウンロードしたいのですが。
  • A. こちらよりダウンロードいただけます。