カスタマイズ
コンテスト開催中!
2017.7.10 - 8.20
goto-top
FAQ で解決しなかった方はCONTACT よりご質問ください
各製品の商品名・サービス名はソニー株式会社またはグループ各社の商標又は登録商標です。その他の製品及び会社名は、各社の商号、登録商標又は商標です。
全般
  • Q. 対応している家電製品は何ですか?
  • A. テレビ、ブルーレイレコーダーなど赤外線リモコンで操作できる家電製品に対応しています。
    ※すべての家電製品に対応するものではありません。
  • Q. 登録できるリモコンの最大数はいくつですか?
  • A. 30個です。
  • Q. 学習できる赤外線信号の最大数はいくつですか?
  • A. 各リモコンに対して70個程度の信号を保存可能です。(使用するパーツによって異なります。)
  • Q. バッテリー持続時間はどのくらいですか?
  • A. 約1か月です。(1日100回程度赤外線信号を出力した場合)
  • Q. バックライトは搭載していますか?
  • A. 搭載しておりません。
  • Q. 解像度はいくつですか?
  • A. 960x540 pixel です。
  • Q. 暗いところでも画面は見えますか?
  • A. 暗い所では、画面の文字は認識できません。
  • Q. マクロ操作はできますか?
  • A. UI CREATOR でマクロボタンを作成することで、マクロ操作ができます。
  • Q. 充電時間はどれくらいかかりますか?
  • A. 約2.5時間です。
  • Q. 電池の容量が無くなる前にアラート表示はありますか?
  • A. 残量が5%以下になると、画面にアラート表示がでます。また、設定画面にてバッテリーの残量を確認できます。
  • Q. テーブルに置いたまま操作できますか?
  • A. 操作できますが、しばらく操作しないでいると省電力モードに切り替わり、反応しない場合があります。その場合は、本機を手に取り機器に向けて操作してください。
  • Q. サイズ (寸法) と重さ (質量) を教えてください。
  • A. 約68(幅)×123(高さ)×24(奥行)mm、約130g となります。
  • Q. 日本語以外の取扱説明書はありますか?
  • A. HUIS-100RCは日本国内向け専用製品につき、取扱説明書は日本語のみになります。
  • Q. バッテリーの交換はできますか?
  • A. バッテリー交換については対応しておりません。
  • Q. UIカスタマイズはどの程度できますか?
  • A. 本機単体ではボタン位置の並び替え、不要なボタンの削除などができます。
    本体でのカスタマイズについては下記の「カスタムリモコンシミュレーター」で体験していただけます。
    http://huis.jp/simulator/
    また、パソコンアプリ「HUIS UI CREATOR」をご利用いただくことで、ボタンの位置の微調整やボタン画像の変更などができます。HUIS UI CREATORについてはこちらをご覧ください。
    http://huis.jp/uicreator/
  • Q. 本機をマスストレージとして利用できますか?
  • A. 本機をマスストレージとしては使用しないでください。
    HUIS REMOTE CONTROLLER 内にアップデートファイル以外を保存しないでください。アップデートファイル以外を保存した場合の本機の動作については保証致しかねます。HUIS REMOTE CONTROLLER 内のファイルを変更した場合、登録したリモコンが消える場合があります。
  • Q. 「開発元が未確認のため開けません。」または「App Storeからダウンロードされたものではないため開けません。」という警告が表示されます。
  • A. Mac の OS X 10.8から導入されたGatekeeper機能によるものです。
    アプリケーションを開く場合はファイルを右クリック、もしくはControlキーを押しながらクリックし、メニューから「開く」を選択してください。
    ウィンドウの「開く」を選択するとインストーラーが立ち上がるので、インストーラーの指示に従ってインストールしてください。
かんたん設定
  • Q. かんたん設定に対応している家電メーカーはどこですか?
  • A. こちらのページをご覧ください。
    http://huis.jp/specifications.html#compatible_maker
  • Q. 使いたいボタンがみつかりません。
  • A. 画面上のリモコンにおけるボタンの配置・名称は標準化してあるため、お使いの家電製品における実際のリモコンボタン名と名称が異なったり、操作の割り当てが無く動作しないボタンが存在する場合があります。
  • Q. 登録したい機器が見つからない場合はどうすればいいですか?
  • A. 信号を学習して登録してください。
    <登録方法>
    ホーム画面右上の「+」ボタンをタップして、テレビなどの機器を選択してください。その後、「その他」、「信号を学習して登録」の順にタップし、信号を学習して登録してください。
  • Q. 家電メーカーではなく、製品の型番での登録はできますか?
  • A. できません。
使い方
  • Q. 初期設定はどのように行うのですか?
  • A. 使用したい機器、メーカーを選択し、信号を試していただくことでリモコンの登録ができます。みつからない場合はお持ちのリモコンの信号を学習してください。
  • Q. 本機を使うための準備や基本的な操作方法を知りたいです。
  • A. 本機を使うための準備や基本的な操作方法については、ヘルプガイドで説明しています。
    こちらのページをご覧ください。
    http://helpguide.sony.net/remote/huis100rc/v1/ja/index.html
  • Q. アップデートはどのように行うのですか。
  • A. アップデート方法につきましては、こちらのページをご覧ください。
    http://huis.jp/support/update/
  • Q. マクロボタンはどうやって登録できますか?
  • A. HUIS UI CREATOR を使用することで登録できます。詳しい方法はHUIS UI CREATOR のヘルプガイドをご覧ください。
    http://helpguide.sony.net/remote/huis_ui_creator/v1/ja/contents/TP0001212280.html
  • Q. マクロボタンで一部の機器が動作しません。
  • A. 機器の状態によって操作を受け付けない場合があります。ステップの間隔を伸ばすなどして調整することで動作することがあります。
  • Q. HUIS UI CREATOR のインポート・エクスポート機能で登録したエアコンやBluetooth機器が操作できません。
  • A. HUIS UI CREATOR のインポート・エクスポート機能で登録したエアコンやBluetooth機器はそのままでは利用できません。再度登録しなおしてください。
  • Q. タッチパッドはどうすれば追加できますか?
  • A. バージョン4.0以降で登録した、十字キー決定ボタンのパーツがあるリモコンの、ボタン追加機能で追加できます。
    ボタンを追加する方法はヘルプガイドをご覧ください。
    http://helpguide.sony.net/remote/huis100rc/v1/ja/contents/TP0001111533.html
  • Q. 誤って英語モードにしてしまいました。日本語モードに直したいです。
  • A. 言語の変更方法はヘルプガイドをご覧ください。
    http://helpguide.sony.net/remote/huis100rc/v1/ja/contents/TP0001266340.html
  • Q. ホームボタン長押し設定を解除したい。
  • A. ホームボタン長押し設定時に、登録中のボタンが網掛け表示されます。登録中のボタンをタップすることで、ホームボタン長押し設定を解除できます。リモコンを削除するなどして登録中のボタンが表示されない場合は、一度別のボタンを設定してから解除してください。
  • Q. ホームボタン長押し設定をしたが、ホームボタンを長押ししても登録したボタンと動作が異なる。
  • A. ホームボタン長押し時の動作は、ホームボタン登録時のボタンの動作になります。ボタンを再登録することで更新することができます。
故障かなと思ったら
  • Q. 画面に残像や陰りなどが見えることがあります。
  • A. 電子ペーパーの特性上、画面に残像や陰りが発生することがあります。ホーム画面を表示する際などに消える場合は故障ではありません。それでも消えない場合は、本機をリセットしてください。
  • Q. 時々、画面が白黒反転するのはなぜですか?
  • A. 画面に残像が表示されることを防ぐため、画面が切り替わる際に白黒反転する場合があります。
  • Q. エアコンの学習ができません。
  • A. エアコンの学習は対応しておりません。随時、対応メーカーを追加する予定です。
  • Q. 学習した信号で機器が操作できません。
  • A. 正しく学習できていない場合があります。「赤外線信号の学習ができません。」の項を参考に再学習してください。
  • Q. ボタン操作に反応しないことがあります。
  • A. しばらく操作しないでいると省電力モードに切り替わり、反応しない場合があります。ご使用の際には、本機を手に持ち機器に向けて操作してください。
  • Q. 充電できません。
  • A. 一部のACアダプター(Apple製品向けACアダプターなど)を使用した場合、充電ができない場合があります。同梱のACアダプターをご使用ください。
  • Q. パソコンがHUIS REMOTE CONTROLLER を認識しません。
  • A. HUIS REMOTE CONTROLLER とパソコンの取り付け・取り外しを数回繰り返してください。USBケーブルは同梱のものを使用してください。
    また、HUIS BLUETOOTH CRADLEを介してパソコンと接続している場合はパソコンがHUIS REMOTE CONTROLLERを認識できません。
    パソコンとHUIS REMOTE CONTROLLERをUSBケーブルで直接接続してください。
    上記以外にも、本機の動作が不安定になっている場合などは本機をリセットして再起動すると改善される場合があります。
    <リセット方法>
    バッテリが0%の場合は充電をしてください。電源が入っている状態で本体底部のリセットボタンを細いピンやクリップなどで押します。本機が再起動し、リセットが実行されます。リセットを行っても、本機に保存済みのデータや設定は消えません。
  • Q. 赤外線信号の学習ができません。
  • A. 学習ができない場合は、下記をご確認ください。
    • お使いの機器のリモコンが赤外線送信タイプのリモコンかどうかを確認してください。
    • 学習中はリモコンを動かさないでください。
    • 学習の際は、お使いの機器のリモコンのボタンを2秒押してください。
    • 本機のバッテリー残量が十分にある状態で、お使い機器のリモコンに新しい電池を入れて学習を行ってください。
    • 直射日光のあたる場所や照明器具の下などは避けてください。(ノイズが入る原因となります。)
    • お使いの機器のリモコンの形状によっては発光部の位置がずれている場合があります。うまく学習できないときはリモコンの受光部と発光部の高さを合わせてください。
    • 双方向リモコンで学習する場合、アンプなどのメインユニット側の信号と干渉し、うまく学習できない場合があります。その時は別の部屋に移って操作をしてください。
    ※本機はすべての機器のリモコンの赤外線信号を学習できるわけではありません。何回試しても正しく学習できないときは、本機がそのリモコン信号の学習に対応していない場合があります。
  • Q. 画面が変わらない/タッチしても反応がありません。
  • A. 本機をリセットしてください。反応がない場合はバッテリー残量がない可能性があります。充電を行ってください。
    上記以外にも、本機の動作が不安定になっている場合などは本機をリセットして再起動すると改善される場合があります。
    <リセット方法>
    バッテリが0%の場合は充電をしてください。電源が入っている状態で本体底部のリセットボタンを細いピンやクリップなどで押します。本機が再起動し、リセットが実行されます。リセットを行っても、本機に保存済みのデータや設定は消えません。
    ※リセットボタンをシャープペンシルの芯などの先の壊れやすいもので押さないでください。ボタンに詰まるおそれがあります。
    上記をご確認いただいても症状が改善されない場合は、修理を必要とする可能性があります。 ご購入店にご相談していただくか、このままインターネットから修理のお申し込み(リンク)をご利用ください。 (インターネットからご依頼の場合には、販売店が独自に定める修理保証は適用できません)
  • Q. 音が鳴らない/バイブレーションが動作しません。
  • A. ホームボタンを押して、「設定」ボタンをタップしてください。[サウンド]/[バイブレーション]の各設定をご確認ください。
    各設定がONでも動作しない場合は本機をリセットしてください。
    <リセット方法>
    バッテリが0%の場合は充電をしてください。電源が入っている状態で本体底部のリセットボタンを細いピンやクリップなどで押します。本機が再起動し、リセットが実行されます。リセットを行っても、本機に保存済みのデータや設定は消えません。
    ※リセットボタンをシャープペンシルの芯などの先の壊れやすいもので押さないでください。ボタンに詰まるおそれがあります。
    上記をご確認いただいても症状が改善されない場合は、修理を必要とする可能性があります。 ご購入店にご相談していただくか、このままインターネットから修理のお申し込み(リンク)をご利用ください。 (インターネットからご依頼の場合には、販売店が独自に定める修理保証は適用できません)
    上記以外にも、本機の動作が不安定になっている場合などは本機をリセットして再起動すると改善される場合があります。
修理・お問い合わせ
  • Q. 修理する場合、登録したリモコンのデータは消去されますか?
  • A. 修理後、リモコンのデータは消去して返却させていただきます。ご了承ください。
  • Q. 使い方の相談がしたいのですが、どこに問い合わせればいいですか?
  • A. 以下のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
    http://www.sony.jp/support/first-flight/inquiry/index.html
  • Q. 修理の相談はどこに問い合わせればいいですか?
  • A. 以下の修理用問い合わせページからお問い合わせください。
    http://www.sony.jp/support/huisremotecontroller/repair/
ダウンロード
  • Q. スタートガイドをダウンロードしたいのですが。
  • A. こちらよりダウンロードいただけます。
  • Q. リファレンスガイドをダウンロードしたいのですが。
  • A. こちらよりダウンロードいただけます。
全般
  • Q. Bluetooth機器を何台登録できますか。
  • A. 登録可能台数は1台です。他の機器に接続する場合は、ペアリング情報を削除してから、接続したい機器とペアリングを行ってください。
  • Q. HUIS REMOTE CONTROLLER の充電ができません。
  • A. クレードルのUSB ACアダプタ、USBケーブルはクレードルに同梱のものを使用してください。充電を開始するとHUIS REMOTE CONTROLLER の表示により、充電状況を確認できます。
  • Q. HUIS REMOTE CONTROLLER をクレードルにセットした状態でパソコンに接続して充電ができません。
  • A. クレードルをパソコンに接続した状態でHUIS REMOTE CONTROLLER を充電することはできません。USB ACアダプタに接続して使用してください。
  • Q. HUIS REMOTE CONTROLLER とクレードルがペアリングできません。
  • A. クレードルがUSB ACアダプタで電源に接続されていることを確認してください。その後、クレードルの背面のボタンを20秒長押しして、ペアリング情報を削除してください。ペアリングは、機器間が1m 以内で行ってください。
  • Q. HUIS REMOTE CONTROLLER から呼び出し音が鳴りません。
  • A. HUIS REMOTE CONTROLLER とクレードルの通信が切れている可能性があります。設定⇒Bluetoothの項をご確認ください。
    「登録なし」となっている場合は、クレードルとペアリングをしてください。
    「接続していません。」となっている場合は、クレードルの電源を確認してください。
    接続しない場合は、HUIS REMOTE CONTROLLER 、HUIS BLUETOOTH CRADLE 双方でペアリングを解除して再度ペアリングを行ってください。
  • Q. Bluetooth機器とクレードルがペアリングできません。
  • A. 以下の事項を確認してください。
    • クレードルがUSB ACアダプタで電源に接続されていることを確認してください。
    • HUIS REMOTE CONTROLLER とクレードルがペアリングしていることを確認してください。
    • 接続先のBluetooth機器がHID規格に対応していることを確認してください。
    • 以前に接続したことのあるBluetooth機器の場合は、Bluetooth機器側で過去のクレードルとのペアリング情報を削除し、再度ペアリングを行ってください。
  • Q. HUIS REMOTE CONTROLLER でキーボード入力される文字が押した文字と違うのですが。
  • A. 本機は日本語キーボードとして通信を行います。接続機器側の設定を日本語キーボードに変更してください。
  • Q. HUIS REMOTE CONTROLLER のBluetooth機能をONにしたときにどの程度電池持ちへの影響はありますか。
  • A. Bluetooth機能をONにした場合でも約1ヶ月でご利用いただけます。(1日100回程度赤外線信号を出力した場合)
  • Q. 他の機器は充電できますか?
  • A. クレードルはHUIS REMOTE CONTROLLER 専用となります。他の機器の充電には使用しないでください。
ダウンロード
  • Q. 取扱説明書をダウンロードしたいのですが。
  • A. こちらよりダウンロードいただけます。

全般

使い方

マクロ

FAQ で解決しなかった方はCONTACT よりご質問ください
各製品の商品名・サービス名はソニー株式会社またはグループ各社の商標又は登録商標です。その他の製品及び会社名は、各社の商号、登録商標又は商標です。
全般
  • Q. UI CREATORで作成したリモコンがHUIS REMOTE CONTROLLER で表示できません。
  • A. HUIS UI CREATORのバージョン1.3でWindowsアカウント名に空白(スペース)や記号などを使用している場合に発生する可能性があります。 最新のHUIS UI CREATOR(バージョン1.4以降)にアップデートしてください。
  • Q. macOSには対応していますか?
  • A. 対応しています。
    こちら から無料ダウンロードいただけます。
  • Q. 「画像の読み込みに失敗しました。画像の容量が大きすぎます。5Mバイト以下の画像を選択してください。」と表示され、ボタンに画像を設定できません。
  • A. HUIS UI CREATORでは、非常に大きな画像を扱えません。Windowsに標準搭載されている「ペイント」アプリなどをもちいて、長辺が960px程度の画像にリサイズしてください。
  • Q. 画像として使用できる拡張子は何ですか?
  • A. jpg、 jpeg、 pngをご使用いただけます。Lossless JPEG、JPEG 2000など、JPEGの派生規格には対応していません。
  • Q. 背景にぴったり合う画像サイズはいくつですか?
  • A. 縦870px, 横540pxです。
  • Q. ボタンなどに設定する画像のトリミングなどはアプリ内でできますか?
  • A. 2017年2月現在、HUIS UI CREATOR はトリミング機能は搭載しておりません。トリミングは、Windowsに標準搭載されている「ペイント」アプリなど他のアプリでおこなってください。
  • Q. ボタンの画像が表示されません。
  • A. オープンソース版のHUIS UI CREATOR を以前にご使用された場合、リモコンのボタン画像が消える場合があります。
    HUIS REMOTE CONTROLLER をソフトウェアバージョン3.0以上にアップデートしてください。
    ボタン画像が消えている場合は、リモコンを一度削除して再度登録しなおしてください。
  • Q. ウィンドウサイズが小さくなることがある。
  • A. ドック(Dock)やツールバーが表示されている場合、最低解像度1280×768ドット以下のウィンドウサイズになってしまう可能性があります。フルスクリーンモードでお使いになることをおすすめします。
  • Q. ホームページに記載されているPCスペックを満たしていない場合、UI CREATORを利用できませんか?
  • A. 正常に動作しない場合があります。ディスプレイ解像度など変更可能な設定は、記載されているPCスペックを満たした状態に設定してください。
  • Q. 作成したリモコンのバックアップ機能は付いていますか?
  • A. バージョン2.0以降のインポート・エクスポート機能をバックアップ機能として使用することが可能です。エアコン、Bluetooth機器のボタンは別の機体にインポートしても利用することができません。これらの機器は再度登録してください。
使い方
  • Q. Bluetoothリモコンのカスタマイズはできますか?
  • A. バージョン2.0以降で可能です。
  • Q. リモコンの名前はUI CREATOR からは変えられますか?
  • A. HUIS UI CREATOR で作成したリモコンの名前はアプリ上で変更できます。それ以外のリモコンは2017年2月現在では変更することができません。HUIS REMOTE CONTROLLER で変更してください。
  • Q. ボタンではない、画像やラベルは配置できますか?
  • A. 配置できます。詳しくは、ヘルプガイドをご参照ください。
    http://rd1.sony.net/help/remote/huis_ui_creator/ja/
  • Q. 「リモコンを新規作成できません。先にHUIS REMOTE CONTROLLER でリモコンを登録してください。」と表示されて、リモコンを作れません。
  • A. HUIS UI CREATORを利用するためには、事前にHUIS REMOTE CONTROLLER でリモコンを追加する必要があります。
    リモコンの「新規作成」、「コピーして新規作成」する際に、このメッセージが表示されることがあります。
  • Q. リモコンに配置した画像やボタンなどのアイテムは削除できますか?
  • A. 削除したいアイテムを右クリックし、コンテキストメニューから「削除」を選択することで、画像やボタンなどのアイテムを削除できます。
    また、キーボードのDelteキーやBack spaceキーでも削除できます。
  • Q. ページは削除できますか?
  • A. 背景を右クリックし、コンテキストメニューから「ページを削除」を選択することで、ページを削除できます。
  • Q. ボタンを重ねて配置できますか?
  • A. ボタン同士を重ねて配置することはできません。テキストラベル・画像は重ねて配置できます。
  • Q. ボタンに赤枠がついて表示されました。
  • A. 複数のボタンが重なってる場合、ボタンに赤枠が表示されます。ボタンが重なった状態ではリモコンを保存できません。
  • Q. 背景は設定できますか?
  • A. ページごとに背景画像を設定できます。詳しくは、ヘルプガイドをご参照ください。
    http://helpguide.sony.net/remote/huis_ui_creator/v1/ja/contents/TP0001211866.html
  • Q. 日本語のテキストラベル、ボタンは作成できますか?
  • A. できます。
  • Q. 1グリッドのサイズはいくつですか?
  • A. 縦29px, 横29pxです。
  • Q. 最小のボタンのサイズはいくつですか?
  • A. 1グリッド分(縦29px, 横29px)です。
  • Q. [HOME]画面にて、「New」ボタンと「・・・」ボタンが表示されません。
  • A. 画面右上の最小化「-」ボタンを押下し、タスクバーから再度表示してください。
    もしくはアプリを一旦終了し、再度起動してください。
  • Q. タッチパッドの信号の編集ができません。
  • A. 2017年2月現在では、タッチパッドの信号の編集はできません。
  • Q. 複数のBluetooth機器を設定して完了しようとするとエラーとなりました。
  • A. カスタムリモコンで設定可能なBluetooth機器は1つのみです。
    ボタンを編集して、設定しているBluetooth機器を1つ以下にしてください。
  • Q. ボタンの信号に(このボタンで学習された信号)と表示されました。
  • A. HUIS UI CREATORで作成されたリモコンのボタンの信号を再学習して上書きした場合、元の信号と区別するため、そのように表示されます。
  • Q. ボタンの信号に「ID : ○○○」 と表示されました。
  • A. HUIS UI CREATORで作成されたリモコンのボタンの信号を再学習して上書きした場合、元の信号と区別するため、そのように表示されます。
    元の機器リモコンが削除されている場合などに、このように表示される場合があります。
  • Q. グリッドを無視しての配置は可能ですか?
  • A. Ctrlを押しながら、キーボードの方向キーを入力することでpx単位での配置が可能です。また、ShiftとCtrlを押しながら方向キーの入力で、px単位でのサイズ変更も可能です。
  • Q. ホーム画面にカギアイコンがついたリモコンが表示されます。
  • A. HUIS UI CREATORでは直接編集できないリモコンです。右クリックから「コピーして新規作成」することで、そのリモコンをベースに編集することができます。また、エクスポートすることもできません。
  • Q. HUIS UI CREATOR のインポート・エクスポート機能で登録したエアコンやBluetooth機器が操作できません。
  • A. HUIS UI CREATOR においてインポートされたリモコンのボタンは、エクスポートされた際の機器が登録されています。
    実際にお使いになる前に、ボタンの信号設定を変更してください。
    特にエアコンやBluetooth機器はそのままでは利用できません。各ボタンを再度登録しなおしてください。
マクロ
  • Q. マクロボタンはどうやって登録できますか?
  • A. 編集したいリモコンを選択後、Commonエリアから登録ができます。詳しい方法はヘルプガイドをご覧ください。
    http://helpguide.sony.net/remote/huis_ui_creator/v1/ja/contents/TP0001386945.html
  • Q. マクロ機能の1ボタンあたりの最大ステップ数はいくつですか?
  • A. 最大63ステップまで登録できます。
  • Q. マクロ機能でエアコンの操作はできますか?
  • A. バージョン3.0以降で可能です。
  • Q. マクロ機能のステップ間隔時間はどれくらいまで設定できますか?
  • A. 0秒から30秒まで設定できます。また、1秒以下の場合は0.1秒単位で設定できます。
  • Q. マクロボタンで一部の機器が動作しません。
  • A. こちらをご覧ください。